2024年度4月例会

日程
2024年4月25日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
高階澄人建築設計事務所+ZOOM会議室
住所
渋谷区桜丘11-2フィオーレ桜丘5F

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年4月の渋谷地域会例会は、通常総会です。2024年度の議案の採択をいたします。
総会の後、高階代表によるレクチャー「都市の歴史」がありますので、是非ご参加ください。
開催場所が変更となり、高階澄人建築設計事務所となりますのでお間違いの無いようよろしくお願いいたします。

News

2023年度6月例会 語る会「世界の中のJIA」
UPDATE: 2023.07.07

2023年6月の渋谷地域会月例会は、恒例の「語る会」シリーズとして、JIA国際委員会委員を務める地域会メンバーの蔵楽友美さんから、
「世界の中JIA <AIAサンフランシスコ大会 出席報告>」と題した発表をしていただきました。
AIA(American Institute of Architects/米国建築家協会)は、JIAの海外協定締結団体の一つであり、二団体間の親交には深く長い歴史があります。多くの写真と楽しい語り口による報告は、年に一度盛大に開かれるAIA大会の臨場感を伝えてくれます。国際委員会の若手委員として初めて海外での大会に出席された蔵楽さんの「英語には自信がないものの〜いくつかの単語をひろいそれらをつなげることにより〜心を打たれるような感動があった」という感想を伺い、国際交流における「その場に立つこと」の大切さを感じることができました。また、会場となったサンフランシスコのまちと建築についての最新情報もとても興味深く、刺激的なものでした。
今回は、特別ゲストとしてこのAIA大会に出席された佐藤尚巳 JIA会長と竹馬大二国際委員長にも参加していただき、JIA の国際戦略などについてのお二人のお話を伺うことができ、定例会は一気にグローバルな雰囲気となりました。
更には、佐藤会長から今後のJIAについての展望や主導されているいくつかの取組みなどについてのお話をしていただき、会長と地域会メンバーが近い距離でフラットに対話ができる理想的な機会ともなりました。
(JIA渋谷地域会代表 高階澄人)