12月例会

日程
2017年12月21日(木)
時間
18:30~20:30
会場
南條設計室会議室
住所
渋谷区恵比寿西1-33-15

12月例会は「語る会」です。会友である荒木英硯氏の「ヨーロッパ世界遺産の街めぐりー日美展入選を記念して」を鑑賞しながらの世界名建築論議を皆様と存分に行う楽しい忘年会です。ふるってご参加ください。

JIA渋谷について

わたしたちは、渋谷に学び渋谷を表現する建築家です。
この街に暮らしこのまちで仕事をする建築家です。

渋谷の地形に学び
渋谷の歴史に学び
渋谷の営みに学ぶ

わたしたちは、このまちの人びとと共に

このまちの未来図を考える建築家です。

家づくりからまちまで

共に考え、共に学ぶいつも隣の建築家であることをめざす

SHIBUYAの建築家集団です。

JIA渋谷のサイトにお立ち寄りいただきありがとうございます。

JIA渋谷は2006年4月に日本建築家協会の地域会として発足しました。

冒頭のテキストにあるように私たちは渋谷区に在住または在勤のJIA会員(とその仲間たち)の組織です。

渋谷を建築文化的な視点で捉え、関わりイベント等を通じて渋谷で人をつなげていく活動をしています。

「隣の建築家とその仕事」 [PDF:230KB]

上記リンクは、会発足時に、お互いを知る!渋谷を知る!を目的に渋谷区内、 会員の住まいまたは事務所と手がけた建物を地図にプロットしてグラフィック化しました。

以来、活動は徐々に増え渋谷区や関連組織とも協力関係でつながり、防災等地域的なネットワークなどやトレッキングと称した街歩きも充実して参りました。

数年前からは内部的イベントを「学ぶ会」、対外的イベントを「語る会」という切り口で例会を開催しています。

  • 学ぶ会
  • 建築設計に役立つ俊なテーマを中心に 各専門分野で活躍する人に御登壇いただき、 各種素材、設備器機、工法、 WEBSITEなどなどを 興味深く掘り下げます。
  • 語る会
  • 地域会内外の建築家自身をプレゼンテーションしてもらい その設計手法、事務所経営、更にはその哲学、 個人的な趣味などを語っていただく。 または内外の個性溢れるプレゼンターに集合してもらい 一人画像10枚200秒で好きなことをしゃべり合う イベントを開催しています。

今後もジャンルにとらわれず、創造性溢れる、楽しく役に立つ地域会を続け充実させたいと願っております。 みなさまとはどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。

JIA渋谷、代表 南條洋雄