6月例会のお知らせ

日程
2020年5月25日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
ZOOM会議室

緊急事態宣言は解除になりましたが6月例会も引き続きZOOMによる例会を開催致します。以前に予定していて実現出来なかった川原氏にDURAVITを紹介していただきます。デザイン重視の水回りの設計では無視することが出来なくなっているDURAVITですが、次々と新しいアイテムを登場させています。参加可能な方はinfo@jia-shibuya.orgへ参加希望のメールをください。ミーティングIDとパスワードをお送り致します。

JIA渋谷について

わたしたちは、渋谷に学び渋谷を表現する建築家です。

渋谷の地形に学び
渋谷の歴史に学び
渋谷の営みに学ぶ

わたしたちは、このまちの人びとと共に

このまちの未来図を考える建築家です。

家づくりからまちづくりまで

共に考え、共に学び、共に行動する

SHIBUYAの建築家集団です。

JIA渋谷のサイトにお立ち寄りいただきありがとうございます。

JIA渋谷は2006年4月に日本建築家協会の地域会として発足した、
渋谷区に在住または在勤のJIA会員(とその仲間たち)の組織です。

「隣の建築家とその仕事」 [PDF:230KB]

上記リンクは、会発足時に、お互いを知る!渋谷を知る!を目的に渋谷区内、 会員の住まいまたは事務所と手がけた建物を地図にプロットしてグラフィック化したものです。

以来、活動は徐々に増え渋谷区や関連組織とも協力関係でつながり、防災等地域的なネットワークなどやトレッキングと称した街歩きも充実して参りました。

定例月例会では次のような「学ぶ会」、「語る会」を開催し、また会員の作品発表会や見学会なども行っています。

  • 学ぶ会
  • 建築設計に役立つ俊旬なテーマを中心に、 各専門分野で活躍する人に御登壇いただき、 各種素材、設備器機、工法、先端技術、 WEB、IT、事務所経営など、 幅広く勉強しています。
  • 語る会
  • 建築家自身にプレゼンテーションしてもらい、 その設計手法、事務所経営、更にはその哲学、 個人的な趣味などを語っていただく企画です。 また、様々な個性派が次々と登場し、 画像で発表し合う「CHIT-CHATTING」も、 語る会の集合版として定着してきました。

今後もジャンルにとらわれず、創造性溢れる、楽しく役に立つ地域会を続けさせたいと願っております。JIA渋谷はどなたでもお気軽に参加いただける、開かれた組織です。建築関係者はもちろん、一般の方や学生の皆様も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。

J日本建築家協会 関東甲信越支部 渋谷地域会
代表 南條洋雄