7月例会(学ぶ会+松隈洋「ルイス・カーン建築への意思) 

日程
2018年7月20日(金)
時間
18:30~20:30
会費
無料
会場
建築家クラブ

今回の「学ぶ会」はあの建築巡礼シリーズの「ルイス・カーン 構築への意志」を著者自身に語っていただきます。
カーンの遺した建築作品を巡る中から、一般には難解とされるその建築思想の骨格をわかりやすく解き明かします。
みなさまの参加をお待ちしております。もちろん一般の方も参加可能です。
かなり貴重な内容で無料の講演会として実現しました。周囲の方々、学生にもお声がけください。
申込制になっております。このホームページのCONTACTより申込ください。

News

渋谷区防災訓練
UPDATE: 2015.09.01

代々木公園B地区おいて渋谷区の総合防災訓練が開催され、JIA渋谷も参加しました。
9:15集合、10時ごろから震度5強の東京直下型大地震がおきたと想定し、訓練を行いました。
被害をうけた模擬家屋のまわりで、各団体(警察、消防、自衛隊、医療関係、ガス、電気、水道等々)が救助、捜索、インフラ応急処置、危険物解体、撤去など災害発生から収束させるまでの一連の作業を行いました。

JIA渋谷は、南條、石原、牛込、岡部、平井、柳田、吉田各氏が参加し、石原副代表、岡部会員、平井幹事が東京都建築士事務所協会の各メンバーとペアを組み、応急危険度判定作業をデモンストレーションしました。この訓練の参加団体は189、雨天にも関わらず1300人ほど集まったとのことです。

レポート:柳田英一
写真:吉田尚夫