2024年度4月例会

日程
2024年4月25日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
高階澄人建築設計事務所+ZOOM会議室
住所
渋谷区桜丘11-2フィオーレ桜丘5F

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年4月の渋谷地域会例会は、通常総会です。2024年度の議案の採択をいたします。
総会の後、高階代表によるレクチャー「都市の歴史」がありますので、是非ご参加ください。
開催場所が変更となり、高階澄人建築設計事務所となりますのでお間違いの無いようよろしくお願いいたします。

News

2024年2月例会
UPDATE: 2024.03.02

JIA渋谷24/02例会、報告「Modulex」訪問見学会

23年度2月例会は照明器具メーカーのモデュレックス社の恵比寿にある本社にて開催されました。実は8年ほど前にも一度このような機会をいただき今回2度目となります。
私たち設計者にとってモデュレックス社は建物内部、外部とも設計イメージに沿った提案を受けることができ、照明機器の製造にとどまらず照明計画、他社を含めた器具選定、完成時の最終調整などサポートをしていただいています。製品はベース照明の機器が中心ですがいずれも美しく完成度の高いもので社のミニマルなデザイン指向が伺われます。
今回は会社の素晴らしい仕事環境、空間を見学し、そして照明デザインについての技術的なレクチャー、照明実験室での各器具の効果の実演で同じ部屋で全く違う空間を演出できることを見せていただきました。
さらに今回はホームオートメーション的システムも手がけられているとのことで別建物に移動し、スタイリッシュな部屋でのレクチャーがありました。住宅などで照明、エアコン、スクリーンなどなどを時間、光、熱環境に合わせて総合的に自動制御を目指すものです。他社製品とセンサーを繋ぐのはオープンソースのKNXを軸に組みあわせて未来の住居を創出します。
私たち会員、会友合わせて22名が参加、冷たい小雨の中を暖かく出迎えていただきました。菅副社長、福島様をはじめ営業担当の皆様、夜遅くまでありがとうございました。

文責 柳田英一
2024/02/22