2024年度2月例会

日程
2024年2月22日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
株式会社モデュレックス本社
住所
渋谷区恵比寿南1-20-6第21荒井ビル

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年2月の渋谷地域会例会は、学ぶ会「ライティングを学ぶ」です。同じ渋谷区にある株式会社モデュレックス本社にて、照明の効果や最新の技術・製品について学びます。是非ご参加ください。

News

2024年1月例会(新春特別例会) CHIT-CHATTING
UPDATE: 2024.02.06

2024年最初の例会は毎年恒例の「NEW YEAR CHIT-CHATTING!!」のイベントがヒルサイドサロンアネックスB棟で開催されました。着々と歴史を重ね今回で11回目。
JIA渋谷地域会代表で司会進行を務める高階澄人代表の開会の挨拶、地域会元代表の南條洋雄相談役の乾杯で会はスタートしました。

CHIT-CHATTING(チットチャッティング)とは、10枚の写真を用いて行うプレゼンテーションで、写真1枚につき20秒間で自動的に次の写真に画面が切り替わっていき、合計200秒間で完結するというものです。内容については自由で、自分の好きなもの紹介や旅行記、会社や商品の宣伝等何でも可です。
今回は9名のプレゼンテーターとテーマは以下の通り(敬称略、プレゼン順)
1.吉田尚夫「小田急ロマンスカー」
2.市原義之「不燃地域材突板シートEmma経年変化観察の旅 2023年」
3.久世祥三・茉里子「MATHRAX(マスラックス)」
4.山本圭介「2023年を数字で知る」
5.榎本理香「株式会社ダイナワン」
6.牛込 昇「GOD BLESS ME -改-」(CHIT-CHATTING 2016 ARCHIVE)
7.澤野真広「東京工営」
8.平井正之「大地震と建築基準法の変遷」
9.Ngov Charlie「サンディエゴ」
でした。3.マスラックスさんには本物のアート(木のアートを触ると音が鳴る優れモノ)もお持ちいただきました。また9.のNgov Charlie(ゴウ・チャーリー)さんは、遥々アメリカサンディエゴからのZOOM参加でした。皆様のとても楽しい内容のプレゼン、ありがとうございました。

途中で渋谷区の長谷部健渋谷区長に新年のご挨拶を、また渋谷区の都市計画課の齋藤課長にもご挨拶いただきました。
ゲストトークに「世界遺産登録への取り組み」として千葉大学の豊川斎赫様に発表いただきました。代々木体育館のユネスコ世界遺産への登録のお話でした。渋谷ユネスコ協会の池田様、朝倉不動産の朝倉様もこの登録へ尽力されています。
さらに最後に南條洋雄地域会相談役がブラジルのTVによる能登半島の地震についてのニュースインタビューを受けた画像を流してポルトガル語→日本語に解説していただきました。

いろいろ盛り沢山で大盛り上がりの新春例会。出席者は31名と年々増えています。
来年も是非ご期待ください。(レポート:牛込昇建築設計事務所 牛込 昇)