2024年度4月例会

日程
2024年4月25日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
高階澄人建築設計事務所+ZOOM会議室
住所
渋谷区桜丘11-2フィオーレ桜丘5F

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年4月の渋谷地域会例会は、通常総会です。2024年度の議案の採択をいたします。
総会の後、高階代表によるレクチャー「都市の歴史」がありますので、是非ご参加ください。
開催場所が変更となり、高階澄人建築設計事務所となりますのでお間違いの無いようよろしくお願いいたします。

News

2024年1月例会(新春特別例会) CHIT-CHATTING
UPDATE: 2024.02.06

2024年最初の例会は毎年恒例の「NEW YEAR CHIT-CHATTING!!」のイベントがヒルサイドサロンアネックスB棟で開催されました。着々と歴史を重ね今回で11回目。
JIA渋谷地域会代表で司会進行を務める高階澄人代表の開会の挨拶、地域会元代表の南條洋雄相談役の乾杯で会はスタートしました。

CHIT-CHATTING(チットチャッティング)とは、10枚の写真を用いて行うプレゼンテーションで、写真1枚につき20秒間で自動的に次の写真に画面が切り替わっていき、合計200秒間で完結するというものです。内容については自由で、自分の好きなもの紹介や旅行記、会社や商品の宣伝等何でも可です。
今回は9名のプレゼンテーターとテーマは以下の通り(敬称略、プレゼン順)
1.吉田尚夫「小田急ロマンスカー」
2.市原義之「不燃地域材突板シートEmma経年変化観察の旅 2023年」
3.久世祥三・茉里子「MATHRAX(マスラックス)」
4.山本圭介「2023年を数字で知る」
5.榎本理香「株式会社ダイナワン」
6.牛込 昇「GOD BLESS ME -改-」(CHIT-CHATTING 2016 ARCHIVE)
7.澤野真広「東京工営」
8.平井正之「大地震と建築基準法の変遷」
9.Ngov Charlie「サンディエゴ」
でした。3.マスラックスさんには本物のアート(木のアートを触ると音が鳴る優れモノ)もお持ちいただきました。また9.のNgov Charlie(ゴウ・チャーリー)さんは、遥々アメリカサンディエゴからのZOOM参加でした。皆様のとても楽しい内容のプレゼン、ありがとうございました。

途中で渋谷区の長谷部健渋谷区長に新年のご挨拶を、また渋谷区の都市計画課の齋藤課長にもご挨拶いただきました。
ゲストトークに「世界遺産登録への取り組み」として千葉大学の豊川斎赫様に発表いただきました。代々木体育館のユネスコ世界遺産への登録のお話でした。渋谷ユネスコ協会の池田様、朝倉不動産の朝倉様もこの登録へ尽力されています。
さらに最後に南條洋雄地域会相談役がブラジルのTVによる能登半島の地震についてのニュースインタビューを受けた画像を流してポルトガル語→日本語に解説していただきました。

いろいろ盛り沢山で大盛り上がりの新春例会。出席者は31名と年々増えています。
来年も是非ご期待ください。(レポート:牛込昇建築設計事務所 牛込 昇)