2019年2月例会

学ぶ会「ライフプランセミナー」+会員作品発表

2/28(木)18:30〜20:30 場所は南條設計室、会議室
前半の1時間は、二人の若手建築家の近作発表でした。最初に、牛込昇建築設計事務所代表の牛込さんが設計された桜新町の住宅をご自身が徹底解説。桜新町駅徒歩1分の住宅街、敷地全辺が駐車場や路地に囲まれるという好条件から、十字型中央配置の個性的なプランに。階段水廻りが無駄なく配置され、地下1階はドライエリアで光溢れる空間に。構造を兼ねた2階の斜め格子木天井が、大きな窓越しに印象的に浮かんで見えます。窓が多く、随所に開放感と快適さが感じられる作品でした。
次に、リーゾンアーキテクツ代表の李さんが近作を紹介。一つは、クリニックのリノベーション。インテリアは樹木に囲まれた森の中のような癒しの空間。外装は内照式サイン、ガラスで全体を覆い、既存の古いコンクリート建物がスタイリッシュなデザインに変貌しています。もう一つは、長野県伊那市のカモシカシードル醸造所。一見丘の上の小さな小屋に見える建物は、実は後ろの奥行きが長い工場になっていて、視覚的な面白さがあります。李さんは、伊那のまちおこしやシードル普及にも貢献していて、当日もレクチャー後にシードルを振る舞っていただきました。李さん、風味豊かなリンゴの香りがするとてもおいしいお酒を有り難うございました!

後半の1時間は、損保ジャパン日本東亜ひまわり生命保険株式会社ライフカウンセラー坂本裕孝氏によるライフプランニングセミナーでした。少子高齢化で高齢者を支える比率が4:1から1.7:1に変遷する中で、この先の生活に対してどのような備えをしていけば良いのか、若い世代には不安だらけですが、一方、国民保険や国民年金などでどこまで守られているかなど、詳しく解説頂いたことで、バランスのとれた正しい保険の知識を身に着けることができ、とても有意義な講話でした。

この後、株式会社建築家会館支配人の田辺氏より建築家会館株主募集のお知らせがあり、
その後、20:30から、2次会で餃子の王将に流れ、2時間程度談笑し、解散しました。

WE ARE 渋谷の建築家