10月例会「根岸のアトリエ」見学会

日程
2018年10月25日(木)
時間
16:00~20:00
会費
懇親会¥2,500.(領収書は出ません)
会場
根岸アトリエ
住所
〒110-0003 東京都台東区根岸3-22-5

建築家、庄司寛設計の「根岸のアトリエ」の見学会です。オーナーのご好意、協力での実現です。当日は設計者自らの案内、説明があります。後半、懇親会にて写真家小川氏に古建築(瑞龍寺や閑谷学校)のスライドショーを上映していただきます。ギャラリーで建築写真を鑑賞しながら秋の夕を過ごしたいと思います。16時からでどなたでも参加出来ます。contactよりお申し込みください。

News

2018年度7月例会
UPDATE: 2018.07.30

7月20日(金)18:30より建築家クラブにて
松隈洋氏の「ルイスカーン、構築への意思」というレクチュアーでした。
本講演会は渋谷地域会の監査であった故元倉氏の企画がようやく実現したかたちとなったものです。
松隈氏よりカーンの残した「言葉」、映画「マイアーキテクト」、彼が建物を訪問した時のエピソード等を交えて
カーン人生に沿った建築作品とその哲学をわかりやすく解説していただきました。
いわゆる「カーン誕生」からその原理思想が洗練されて行く過程がわかった気がします。
終盤、カーン愛好建築家?たちとの熱いカーン談義も素晴らしいひと時となりました。
参加者は予想を上回る90人ほどで松隈氏曰く賞味期限の長いカーン人気の証となる人数となりました。
その後の懇親会でもカーン談議は続き、熱い一夜を過ごしました。
松隈先生ありがとうございました。続編を期待しています!