2024年度4月例会

日程
2024年4月25日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
高階澄人建築設計事務所+ZOOM会議室
住所
渋谷区桜丘11-2フィオーレ桜丘5F

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年4月の渋谷地域会例会は、通常総会です。2024年度の議案の採択をいたします。
総会の後、高階代表によるレクチャー「都市の歴史」がありますので、是非ご参加ください。
開催場所が変更となり、高階澄人建築設計事務所となりますのでお間違いの無いようよろしくお願いいたします。

News

2022年度10月例会(通常例会)
UPDATE: 2022.10.31

2022年の10月例会は通常例会として、南條設計室とZoomによるハイブリット形式で10月27日に行われました。
議題としては、上半期の活動の振り返りと今後の予定、そして今後の”若き建築家”のための「しぶやの(建築)賞」の設立提言について意見を交わしました。
今年度の今後の予定については、概ね以下の通りとなります。

11月 学ぶ会『ConnecT HARUMI(コネクト晴海)見学会+バーベキュー』
    設計:(株)牛込昇建築設計事務所(JIA渋谷地域会会員)
       +光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所(株)
12月 忘年会+語る会
1月 新年会『CHIT-CHATTING NEWYEAR 2023』
2月 学ぶ会『(仮)一級建築士試験を紐解いてみる』
3月 お花見

それぞれの会の詳細につきましては、月例会前に配信されるメールマガジンやトップページのお知らせ等でご確認ください。

次に、もう一つの議題であった「しぶやの(建築)賞」の設立提言について。
建築家のなり手が少ない昨今において、若手でも応募できる渋谷区ならではの建築賞があってもいいのではないか?
渋谷区長とのそんなやり取りの中から、このような提言を渋谷地域会から行うこととなりました。
本日の会議では、賞そのものの在り方や、渋谷地域会が設立を提言することの意義など、例会参加者の一人ひとりから実に広範囲の視点を持った様々な意見をいただきました。
渋谷地域会としては、まずはこれらの意見を取りまとめ、議論を重ねながら、年内を目標に提案書を作成することとなりました。
このプロジェクトに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。
(古谷賢建築設計事務所 古谷 賢)