2024年度4月例会

日程
2024年4月25日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
高階澄人建築設計事務所+ZOOM会議室
住所
渋谷区桜丘11-2フィオーレ桜丘5F

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年4月の渋谷地域会例会は、通常総会です。2024年度の議案の採択をいたします。
総会の後、高階代表によるレクチャー「都市の歴史」がありますので、是非ご参加ください。
開催場所が変更となり、高階澄人建築設計事務所となりますのでお間違いの無いようよろしくお願いいたします。

News

2017年度11月例会
UPDATE: 2017.12.04

11月30日に行われた例会は「学ぶ会」として、当会会友の三輪さんから「色彩」について、三輪さんご紹介のSHY三井さんから「特殊ロールスクリーン」について、会友の三菱電機の廣田さん・小窪さんから「世界最速エレベータ」について、勉強させていただきました。

「色とこころ」と題する三輪さんのお話は、氏の専門であるインテリアのカーテンのコーディネートの立場からでしょうか、様々な色合いが持つ環境や人のこころに与える影響を、科学的知見も交えてわかりやすく解説していただきました。建築設計に関わる者としても大変重要な「基礎素養」を喚起してくださいました。

「ロールスクリーン」は様々な建築にも登場する重要な建築資材ではありますが、三井さんの大変わかり易い解説で、東京国際フォーラムのガラス棟を始めとする、実に多彩な建築に取り入れられた事例を通して、私たちの日常の設計にも直結するとても刺激的な情報をいただきました。

「世界最速エレベータ」を発表いただいた三菱電気の廣田・小窪両氏からは、上海の事例を始め、世界の最先端を行く日本のエレベータ技術の内容や、それを生み出す研究体制なども見せていただき、大変エキサイティングなプレゼンテーションでした。

終了後はいつもと同様に、代官山駅前のお店にて、歓談交流を深めて開催しました。

渋谷地域会は「楽しく+役に立つ」このような地域会月例会を続けています。
参加しなきゃ「大損!」です。みなさまの今後の参加をお待ちします。

報告:南條洋雄 写真:銅田匠馬