7月例会(学ぶ会+松隈洋「ルイス・カーン建築への意思) 

日程
2018年7月20日(金)
時間
18:30~20:30
会費
無料
会場
建築家クラブ

今回の「学ぶ会」はあの建築巡礼シリーズの「ルイス・カーン 構築への意志」を著者自身に語っていただきます。
カーンの遺した建築作品を巡る中から、一般には難解とされるその建築思想の骨格をわかりやすく解き明かします。
みなさまの参加をお待ちしております。もちろん一般の方も参加可能です。
かなり貴重な内容で無料の講演会として実現しました。周囲の方々、学生にもお声がけください。
申込制になっております。このホームページのCONTACTより申込ください。

News

2017年度10月例会
UPDATE: 2017.10.28

10月26日に行われた例会は「語る会」として、臼木さん、牛込さんに作品について語っていただきました。
臼木さんには昭和40年頃に手掛けた集合住宅2作品と、比較的新しい1作品について語っていただきました。それぞれ竣工時期は違いますが、どれも臼木さんらしい格調ある居住空間が特徴的な作品でした。
牛込さんには2017年のグッドデザイン賞を受賞した集合住宅と、近作である小規模な集合住宅1作品について語っていただきました。法的な規制や事業性、要望など厳しい条件がある中で、既存の街並みとの関係性や居住性などをどのようにバランスしてまとめていくのか。牛込さんらしい設計者としての細やかな配慮や苦労が伝わってきました。
今回はお二方とも集合住宅について語っていただくという形になり、昭和40年代から現在までの時代背景や社会的な要請などを俯瞰できる会になりました。

報告:古谷賢 写真:古谷賢、上野貴子