2024年度3月例会

日程
2024年3月21日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
南條設計室+ZOOM会議室
住所
渋谷区恵比寿西1-33-15EN代官山ビル3F

JIA渋谷の例会のお知らせ
2024年3月の渋谷地域会例会は、通常例会です。来月の総会準備+αの予定です。是非ご参加ください。

News

JIA渋谷2014年9月例会
UPDATE: 2014.09.20

2014年9月20日(土)CPD単位:3 
建築探検「代官山蔦屋の秘密にせまる」

代官山まちづくり活動の『代スキ会』で事務局長を務められ、我々渋谷地域会副代表でもある石原氏とともに、地元の街の立場で関わった代官山蔦屋(TSITE)を探検した。

まずは現地を見学し、そしてプロジェクトに関わった主要メンバーをパネラーにお迎えしてレクチュァーを行った。

TSITEは完成以来、代官山駅の乗降客を格段に増え続けさせるほどの人気の施設になっている。
このゆったりして居心地の良い都市空間は、いかにして創造されたか? 維持され続けているか? を探るイベントである。

講師:クラインダイサムアーキテクツ  久山幸成氏
CCC㈱T-SITE館長 田島直行氏
CCC㈱施設管理   前川 愛氏
㈱ソウ・ツー    眞木茂伸氏
代スキ会、JIA渋谷 石原貞治氏

前半は、設計と企画の各担当者が現地を案内する見学会。
計画のコンセプト、環境との対応の工夫などを中心に施設各部をまわった。

後半は、クラブヒルサイドに場所を移し、設計担当の久山氏の説明プログラムをもとに話を伺う。

紆余曲折の土地の取得、計画、コンペの実施、代スキ会の対応、設計、工事、環境適応、経営状況、イベント、 そして将来という内容で、TSITE主要関係者4名が石原氏とともに参加者の質問に答えながら、ディスカッション形式ですすめられた。

建設時の熱い余韻が伝わってくるレクチュァーだった。

レポート:柳田英一
写真:柳田英一、古賀善和