2022年度8月例会

日程
2022年8月25日(木)

8月例会は見学会です。
詳細は追って掲載します。

News

2022年度6月例会
UPDATE: 2022.07.08

2022年6月28日 6月例会のメインイベントは「学ぶ会」としてAIUEO STUDIO株式会社(あいうえお すたじお) 佐々木さんと寺井さんによる事務所・作品紹介のプレゼンでした。6月例会も南條設計室にてリアルで集まった例会+ZOOM例会のハイブリッド形式でした。

先日お亡くなりになられた岡部則之会員の追悼とその他報告事項に続いて、蔵楽会員による「建築学生ワークショップ明治神宮2021」についての報告プレゼンをしていただきました。

コロナ禍のため2021とは言いつつ2022年3月1日から7日の間に全国の学生たちが集まり6泊7日で、明治神宮の広大な森のなかで「フォーリー」を建築するというワークショップ。我が渋谷地域会を代表して蔵楽友美会員にアドバイザーとして参加していただきました。数々の面白い形態のフォーリー、楽しく観ることができました。ご苦労様でした。詳しくは→建築学生ワークショップ明治神宮 2021 (aaf.ac)

 

続いて、現在は渋谷地域会会友として参加いただいていた佐々木さんと寺井さんに自己紹介プレゼンということで発表いただきました。

代表である佐々木純也さんはデベロッパーを経て、2010年にAIUEO STUDIO株式会社を設立、現在は意匠と構造の部門を持つ設計事務所として、渋谷で事務所を構えています。

作品は、厳しい土地…特に旗竿地での建築や、細長敷地…そういった土地での容積の獲得方法と高度な法的解釈によって生み出す思考など、建築基準法やその他法規・条例などを熟知したうえで、美しいデザイン・美しい構造にこだわった建築を数々と生み出しておられました。建築を生み出すうえでの”解法”は様々でありますが、AIUEO STUDIOさんの解法による多くのグッドデザイン賞を取得された建築には、やはり生み出されるまでの思考が俊逸であって、その俊逸な思考プログラムを清々しいまでに「素直に”形”にしていく」というスタンスには参加者は感嘆するばかりでした。また、グッドデザイン賞取得の資料や攻め方もご教示いただき、非常に勉強になりました。

新作が完成しましたら、またプレゼンをお願いしたいと思います。6月例会も多くの方々にお集まり・参加いただき誠にありがとうございました。

(文:㈱牛込昇建築設計事務所 牛込 昇)