7月例会のお知らせ

日程
2020年7月30日(木)
時間
18:30〜20:30
会場
ZOOM会議室

7月例会は会員の作品を披露してもらいます。自身の作品を皆と語り合いたいと思う方はどしどし参加表明してください。ただ、コロナ騒ぎで集会はできませんから、ZOOM利用による集会となります。参加可能な方はinfo@jia-shibuya.orgへ参加希望のメールをください。ミーティングIDとパスワードをお送り致します。
発表される方は、パワーポイントに自作を整理しておいてください。

News

2019年12月19日、学ぶ会(BIM)/語る会(キューバ)+忘年会
UPDATE: 2019.12.20

12月19日(木)18:30~20:30
12月の例会は、前半が地盤ネット(株)による「BIMとBCPO」のレクチャーでした。BIM(ビルディングインフォメーションモデリング)について日本と世界のBIMの最新動向がわかりやすく解説され、令和の時代にBIMが一気に浸透しそうな気がしました。また、BCPO(事業継続計画+ビジネスプロセスアウトソーシング)は、ベトナムの災害リスクの少ない都市ダナンでの、地盤ネットによる設計アウトソーシング・ビジネスの取り組みについてのお話でした。海外の優秀な人材を活用しコストメリット、時間短縮メリットで労働生産性UP。設計体制のグローバル化も今後一層浸透し、我々に身近なものとなると感じました。

後半は、小倉さん、香山さんによる女子旅「中南米キューバのハバナ紀行」のスライドを見ながらの忘年会でした。タクシーから街並みを撮影した動画は、非常に臨場感があり、ハバナの熱気がそのまま伝わってくるような感じでした。総勢25名。部屋に入りきれないくらい集まり、楽しく語り合いました。最後に、南条代表がご自身の(何と250年前につくられた)バイオリンを手に取り、生演奏を披露して頂きました。