新年例会語る会 CHITCHATTING-NEWYEAR

日程
2020年1月23日(木)
時間
18:30~21:00
会費
¥2,000
会場
建築家クラブ
住所
渋谷区神宮前2-3-16

参加される皆様による各自10 枚の写真画像を持ちより1枚あたり20秒、計200秒の持ち時間内で話しきるプレゼンテーションパーティです。内容は、作品発表・自己紹介・旅行の報告・お料理の作り方・オススメ読書リスト・新商品の宣伝・自慢の品・お気に入り映画ベストテン等々、なんでも構いません。
楽しいお話しのプレゼンテーター参加者募集してます。ふるってご参加ください。(もちろん聞くだけでも結構です)

News

2019年12月19日、学ぶ会(BIM)/語る会(キューバ)+忘年会
UPDATE: 2019.12.20

12月19日(木)18:30~20:30
12月の例会は、前半が地盤ネット(株)による「BIMとBCPO」のレクチャーでした。BIM(ビルディングインフォメーションモデリング)について日本と世界のBIMの最新動向がわかりやすく解説され、令和の時代にBIMが一気に浸透しそうな気がしました。また、BCPO(事業継続計画+ビジネスプロセスアウトソーシング)は、ベトナムの災害リスクの少ない都市ダナンでの、地盤ネットによる設計アウトソーシング・ビジネスの取り組みについてのお話でした。海外の優秀な人材を活用しコストメリット、時間短縮メリットで労働生産性UP。設計体制のグローバル化も今後一層浸透し、我々に身近なものとなると感じました。

後半は、小倉さん、香山さんによる女子旅「中南米キューバのハバナ紀行」のスライドを見ながらの忘年会でした。タクシーから街並みを撮影した動画は、非常に臨場感があり、ハバナの熱気がそのまま伝わってくるような感じでした。総勢25名。部屋に入りきれないくらい集まり、楽しく語り合いました。最後に、南条代表がご自身の(何と250年前につくられた)バイオリンを手に取り、生演奏を披露して頂きました。